2022年7月6日(水)オンライン開催 7月6日【オンライン】銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変える5大戦略セミナー
目次
毎月のように新規案件が舞い込み経営者待望の仕組み作り!
近年、超低金利のために稼げなくなった銀行・信金が、非金利収益である「ビジネスマッチング(=取引先紹介)」に注力しています。
ビジネスマッチングを活用し、銀行・信金をあなたの会社の優秀な営業マンに変えることで、これまで取引実績がない大企業へのアプローチが可能となります。さらに、商品・サービスの特性を再定義し、その特性に合致した提案ツールを作成、効果的にアプローチすれば大企業との新規取引獲得を実現することが可能です。
・ そもそも銀行/信金とのリレーションの取り方がわからない
・ 銀行/信金の担当者にビジネスマッチングをして欲しいと依頼しても、全く対応してもらえない
・ 銀行/信金経由でアポが取れても、決裁権限者に会えない。相手にしてもらえない
・ 銀行/信金がビジネスマッチングで求めるツールがない。何をどう準備する必要があるのかがわからない ・ ビジネスマッチング後に新規取引先との関係をフォローする社内体制が無く、そもそも社内体制の作り方や仕組み化のやり方がわからない
これらはすべて、銀行/信金との「取引関係構築方法」を知らないことが原因で起こっている問題です。逆を言えば、銀行/信金との「取引関係構築方法」さえわかれば、今まで煙たい存在だった銀行/信金を味方につけ、自社の優秀な営業マンに変えることができます。さらに、社内体制を整えて仕組み化し、今まで取引できなかったより大きな企業との大きな案件をひっぱり出すことも可能になります。
本セミナーでは、どのようにすれば銀行/信金の「ビジネスマッチング(=取引先紹介)」を活用して、銀行/信金を自社の優秀な営業マンに変えることができるか、新規契約の獲得、大手との直接取引により粗利の大幅改善にどう繋げるか…を理論的に解説していきます。
今まで銀行/信金との付き合い方がわからないことが原因で手が届かなかった新規取引先に手が届くノウハウが手に入れられるセミナーです。
コロナ禍で既存の新規取引先営業手法が通用しなくなっている今だからこそ、是非ご参加ください!
<セミナー概要>
銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変えるヒントがここに!
当セミナーは、ニューノーマル時代の革新的アプローチ戦略として、銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変えるための実務戦略をお伝えするものです。
銀行・信金を味方につけるビジネスマッチングの活用法、そしてそれを仕組みで回すための考え方や具体的なステップがわります。
事業構築の考え方が変わる、他にはない貴重な実務セミナーです。
《戦略1》
取引先紹介を確実に実現させる、整えるべき3大条件と基本戦略
●なぜ取引先紹介はうまくいかないのか?
●世間話の延長ではなにも始まらない
●紹介実績がなければ即時見直しが必要!
●取引先紹介件数は信用貯金に比例!?
●他社商品・サービスとの決定的な差別化ポイント
●取引紹介でのストーリーを描け
《戦略2》
新規取引だからこそできる、粗利益倍増の新商品サービス化戦略
●稼ぐために取引対象先を粗利益で選別する
●自社商品・サービスの粗利益ランキングは?
●既存取引先からの要望で改善できるものはないか?
●異業種・異業態への販路拡大は飛躍のチャンス!
●適正な粗利益を確保できなければ新規取引お断り!
●新商品開発は従業員の声も聞け!
《戦略3》
新規取引と同時に「融資」の紐づけを実現する、銀行誘導戦略
●融資を通すために外せない審査ポイント
●銀行が評価する実績づくりとは…
●銀行員を手懐ける方法
●銀行員が交代しても同条件で取引継続させるポイント
●簡単な経営計画書の作り方
●あなたの会社の銀行格付をアップさせる方法
《戦略4》
1つの案件から連続紹介を実現させる、関係構築と標準化戦略
●ビジネスマッチングで銀行との親密度を上げる方法
●新規紹介企業の選び方
●銀行のキーマンとの関係性構築方法
●類似商品・サービスとの差別化ポイント
●ビジネスマッチング標準化戦略
●連続紹介を可能にするベルトコンベアー大作戦
《戦略5》
今年~来年、3年後…の紹介を仕組み化させる、長期持続化戦略
●ミッション、ビジョン、バリューを策定して経営環境を整える
●時代の変化を読む
●今後3年間の経営計画書を作成するポイント
●経営者は雑用をするな!
●ハブ(Hub)多角化計画
●フォロー体制構築で取りこぼしのない新規営業を