中小企業経営者必見!売上を2倍にする営業体制の見直し5大ポイント
「営業を増やすことはできないが、売上を増やしたい」 「もっと効率良く売上をあげられる営業体制にしたい」 「何としても、コロナ前と同じくらいの売上をあげたい」 もしあなたがそう考えているならば、売上を2倍にするために営業体制を見直すことはとても有効です。 ひと昔前のように、...
「自走する組織で営業利益率12%超を実現する仕組みづくり」のための、気づき・ヒント・応援内容をつづった専門コラムです。ぜひご活用ください。 (毎週火曜更新)
「営業を増やすことはできないが、売上を増やしたい」 「もっと効率良く売上をあげられる営業体制にしたい」 「何としても、コロナ前と同じくらいの売上をあげたい」 もしあなたがそう考えているならば、売上を2倍にするために営業体制を見直すことはとても有効です。 ひと昔前のように、...
我々のような中小企業が資金調達をするにあたって 「どれだけの資金が必要で、そのうちの何割まで資金調達できるのか?」 「資金を調達してくれる融資元にはどのようなものがあるのか?」 「自社のニーズに合った融資元をどのように選べばいいのか?」といった点が気になっている社長も多い...
中小企業が直面している現在の経済状況は、まさに前代未聞の危機です。特に下請け業界は、元請け先からの受注が主要な収益源となっているため、この危機の影響をダイレクトに受けています。しかし、この危機の背後には、多くの企業が見過ごしている真実が隠されています。 コロナの影響は、単...
売上を倍増させたいと思っている経営者の皆さん、営業の属人化リスクを知っていますか?このリスクを排除することで、あなたのビジネスは飛躍的に成長するかもしれません。「営業担当者がどのような営業活動をしているか全く見えない…」「営業担当者を増員したのだが、成果につながっていない...
新しく信用金庫と取引を始めるにあたって 「信用金庫はいろいろあるけど何が違うのか?」 「融資を受けるならどの信用金庫が自分の会社にあっているのか?」 「信用金庫をどうやって選べばいいの?」 といった点が気になっている社長も多いのではないでしょうか。あるいはすでにいくつかの...
結論からお伝えすると、下請けからの脱却はできます。ネット上や他の記事では下請けからの脱却は現実的でないという内容がありますが、それは全くの誤解です。「下請けから脱却しようとしても新規取引先が獲得できない」「大口取引先に睨まれて下請け脱却に失敗した」「業界的に多層構造になっ...
「大手との取引はあるが下請けのような状態であり、新規取引先を開拓したい」 「社長である私がトップセールスマンであり、このままでは後継者にバトンを渡せない」 「新入社員でも一人前の新規営業担当者に育てる仕組みを構築したい」 もしあなたがそう考えているならば、新規営業を仕組み...