バッグメーカーA社の事例
今回ご紹介する事例は、バッグメーカーA社。
A社では、商品単価3,000〜10,000円の婦人向けカジュアルバッグ(中心価格帯は4,000円程度)の大口販売先を探していましたが、中小企業である、という理由で、大手の販売見込先B社に相手にしてもらえませんでした。
こんな時にこそ、「銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変える仕組みづくり」の出番です。
A社の優秀な営業マンとなった銀行員が、大手の販売見込先B社にアプローチしたことで、「銀行からの営業案件対応」となり、3年後には売上高が2.6倍となりました。
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→ 銀行・新規を自社の優秀な営業マンに変える3大ポイント
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精密機械メーカーG社の事例
今回ご紹介する事例は、精密機械メーカーG社。
G社では、工事プラント・自動車メーカー・家電メーカーなどで使われる精密機械を設計・製作していましたが、主要取引先であった自動車メーカーからの度重なる値引き依頼により、取引採算が年々悪化していました。
こんな時にこそ、「銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変える仕組みづくり」の出番です。
G社特有の技術・製品の見直しをするとともに、G社の優秀な営業マンとなった銀行員が、新業種である医療機器メーカーにアプローチしたことで、売上高2倍、粗利益額は何と3倍となりました。
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雑貨メーカーT社の事例
今回ご紹介する事例は、雑貨メーカーT社。
T社は、家庭用雑貨・生活用品などを企画・制作しています。
十数年前に、会社員であった社長が一念発起して会社を興し、自社販売をベースに業績を伸ばしてきましたが、業績をさらに拡大したいとのことで相談がありました。
こんな時にこそ、「銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変える仕組みづくり」の出番です。
T社の優秀な営業マンとなった銀行員が、中堅商社・通販大手にアプローチしたことで、2年後には売上高約3倍となりました。
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内装工事業Y社の事例
今回ご紹介する事例は、内装工事業Y社。
Y社は、事務所・住宅などを中心とした内装工事を専門としている会社です。
地域密着型でこれまでやってこられたので、元請け先から非常に信頼をされていました。そのため、営業は社長が全て対応しており、社内に営業マンはいません。
こんな時にこそ、「銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変える仕組みづくり」の出番です。
営業マンを抱えていないY社の優秀な営業マンとなった銀行員が、特定の地域に特化しているハウスメーカーM社にアプローチしたことで、地域特化型でのOJTの仕組みづくりができるようになりました。
また、「銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変える仕組みづくり」で全国展開も可能となったことから、売上高は約3倍となりました。
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