〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目3番3号
G1ビル7階

TEL : 03-4530-9287

万年筆ペン先 今週のコラム当社代表による執筆コラム

「銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変える仕組みづくり」のための、気づき・ヒント・応援内容をつづった専門コラムです。ぜひご活用ください。 (毎週火曜更新)

最新コラム

第91話: 「高品質・高価格」をトコトン追求することで価格改定に取り組むべし!

「髙窪先生、我々のような中小企業は、こんなにもお金を稼ぐことが難しい立場に立たされているものなのですね。これまでは、業界慣行などもあり、全く考えていませんでしたが、先生の説明を聞いて愕然としました。このままでは、いくら頑張ってもお金を稼ぐことができないだけでなく、頑張って...

詳細はこちら

コラムバックナンバー

第90話:経営者なら理論と実践で会社の両輪を回せ!

「先日のオンラインセミナーに参加させていただき、髙窪先生の提唱されている理論はよく理解できました。是非とも、「仕組み」として我が社に導入したいと思うのですが、理論を理解しただけで、実際に仕組みを導入するのは結構難しいように思えるのですが・・・髙窪先生のお話では、コンサルテ...

詳細はこちら

第89話:稼ぐために必要なお金と紹介はこれで獲得せよ!

「このご時世、これまで以上に稼ぐことが難しくなってきているのを実感しています。このため、経営についての考え方だけでなく、やり方もいろいろと変えていこうと思うのですが、どのように変えていったらいいかわかりません。どのように考えて変えていけばいいでしょうか?」──とある製造業...

詳細はこちら

第88話:銀座の高級クラブも活用する「営業の仕組み」で業績倍増を目指せ!

「いや〜、あそこのママは本当にやり手だね。お店に行くたびに必ずメールやLINEで御礼がくるし、キャストからも一言エピソードを添えた御礼やお誘いがくるからすごいよね。他の高級クラブにも行くけど、あそこまできちんとフォローされることはないかな(笑)」──とある不動産関連の会社...

詳細はこちら

第87話:厳しい経営環境でも成長する「営業の仕組み」を構築せよ!

「うちの製品の方が間違いなく高性能で使いやすいはずなのに、なぜか競合他社のA社にシェアを奪われています。対抗策として、営業担当者も増員したのですが、3ケ月くらいで辞めてしまって・・・どのようにしていけばいいのか、もうわからなくなってしまいました。どのようにすれば競合他社に...

詳細はこちら

第86話:経営者ならお金を使う前に知恵を絞って仕組みをつくるべし!

「髙窪先生、少し愚痴を聞いてもらってもいいですか?最近、なんだかんだとお金がかかる相談が従業員から多くなってきて、どれから手をつけていけばいいのか頭を悩ませています。例えば、オンライン化の推進やDX(デジタルランスフォーメーション)などは、導入時にシステム導入コストがびっ...

詳細はこちら

第85話:経営者ならお金の有事にこう備えるべし!

「大変です!(同業者の情報で)今月末の大口取引先からの入金がなくなる可能性がでてきました。今月だけでなく、来月以降の入金予定分もどうなるかわかりません。資金繰りについては、この大口先を当てにしていましたので、入金がないと手形の決済ができません・・・どうしたらいいかわかりま...

詳細はこちら