
中小製造業の競争力を高める!高付加価値化の5大原則
「原材料の高騰に伴い製品の販売価格を上げたい」 「競合他社がディスカウントしてきたので風当たりが厳しい」 「どのようにして高付加価値化対策をすればいいか模索している」 もしあなたがそう考えているならば、製造業の競争力強化対策として高付加価値化することは有効な手段です。 原...
「自走する組織で営業利益率12%超を実現する仕組みづくり」のための、気づき・ヒント・応援内容をつづった専門コラムです。ぜひご活用ください。 (毎週火曜更新)
「原材料の高騰に伴い製品の販売価格を上げたい」 「競合他社がディスカウントしてきたので風当たりが厳しい」 「どのようにして高付加価値化対策をすればいいか模索している」 もしあなたがそう考えているならば、製造業の競争力強化対策として高付加価値化することは有効な手段です。 原...
結論からお伝えすると、下請け業者でも価格転嫁はできます。 ネット上や他の記事では下請け業者の価格転嫁は無理!という内容があったりしますが、それは全くの誤解です。 「下請け業者の立場では適正な価格転嫁ができない」 「大口受注先に価格転嫁を申し入れて取引が消滅した」 という声...
「運転資金が足りないので、これ以上売上を増やせない」 「増収増益だが、銀行の融資枠が一杯のようで融資が厳しい」 「設備投資をしたいが、どのように融資を申請したらいいのか?」 もしあなたがこのようなことでお悩みならば、融資を引き出すための融資基準を把握しておくことは有効な手...
「コンサルフィーを払ったけど、何もやってくれなかった」 「コンサルタントにお願いしても、お金を取られるだけで何の成果も出ない」 「経営改善コンサルタントに依頼したら、以前よりも状況が悪くなってしまった」 もしあなたがこのようなご経験をされたことがあり、もうコンサルタントに...
「いつも月末になると資金繰りでバタバタしている」 「資金が不足していて、これ以上売上を増やせない」 「設備が古く、更新したいが資金が足りない」 もしあなたがこのようなことで悩んでいるならば、資金調達について見直すことは、とても有効です。 事業資金が不足する原因を明らかにし...
「下手に下請け脱却をして、大口取引先に睨まれたら怖い」 「下請けから脱却したいが、新規取引先の獲得方法がわからない」 「電気工業も業界的に多層構造であり、下請け脱却なんて考えられない」 このように悩んでいる電気工事業の経営者の方は多いのではないでしょうか? 結論からお伝え...
「コロナ禍明けだが、売上は回復途中、何としても一気に売上をアップさせたい」 「先月の経営会議で営業力強化が議題となったが、具体的な方法がわからない」 「どのようなやり方で売上をアップすればいいのか大枠しか理解していない」 もしあなたがこのようなことでお悩みであれば、売上ア...