内装工事業Y社の事例
今回ご紹介する事例は、内装工事業Y社。
Y社は、事務所・住宅などを中心とした内装工事を専門としている会社です。
地域密着型でこれまでやってこられたので、元請け先から非常に信頼をされていました。そのため、営業は社長が全て対応しており、社内に営業マンはいません。
こんな時にこそ、「銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変える仕組みづくり」の出番です。
営業マンを抱えていないY社の優秀な営業マンとなった銀行員が、特定の地域に特化しているハウスメーカーM社にアプローチしたことで、地域特化型でのOJTの仕組みづくりができるようになりました。
また、「銀行・信金を自社の優秀な営業マンに変える仕組みづくり」で全国展開も可能となったことから、売上高は約3倍となりました。
Y社案件の詳細はこちらの書籍をご参照ください(Amazonにリンク)。
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