低い利益率を2倍にアップする!3つの簡単な方法
日々の経営において、売上は伸びているものの、利益が思うように上がらないという悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか?特に、経済の変動や市場の競争が激しい現代において、単に売上を伸ばすだけでは、企業の持続的な成長や安定した経営は難しいと言わざるを得ません。 営業...
「自走する組織で営業利益率12%超を実現する仕組みづくり」のための、気づき・ヒント・応援内容をつづった専門コラムです。ぜひご活用ください。 (毎週火曜更新)
日々の経営において、売上は伸びているものの、利益が思うように上がらないという悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか?特に、経済の変動や市場の競争が激しい現代において、単に売上を伸ばすだけでは、企業の持続的な成長や安定した経営は難しいと言わざるを得ません。 営業...
建設業の下請け脱却を考える際には、建設業特有の何層にもなっている「ピラミッド構造」を考えておかなければなりません。スーパーゼネコンと呼ばれる5社を頂点に、全国展開する大手ゼネコンが50社程度、中小規模の地方ゼネコン2万社がそれに続きます。 それらゼネコンの下請けとして、内...
「コロナ禍で売上が落ち込んでおり、営業を強化したい。」 「営業力を強化したいが、大手企業と同じように営業人員の増加は難しい。」 「売上が頭打ちで、既存取引先・新規取引先ともに営業力を強化しなければならない。」 中小企業、大手企業を問わず、経営者であれば、売上をあげるための...
「融資を受けなければ資金繰りが厳しい」 「今後、業績を拡大するには融資を着実に獲得しなければならない」 「融資を受ける際に、どのようにすれば確実に融資を受けられるのか分からない」 このように思ったことはありませんか? これまで、数多くの経営者、そして企業経営に関わってきま...
中小企業のオーナー経営者として、日々の経営に追われる中で、赤字の数字に直面することほどドキッとする瞬間はないのではないでしょうか? 赤字は、経営の方針や戦略の見直しを迫られるだけでなく、従業員や取引先(含む金融機関)との関係にも大きな影響を及ぼす可能性があります。そして、...
営業の世界は、常に変化しています。この変化というチャンスに、どのように挑戦していくか?それが、我々のような中小企業が成長するか否かの分かれ道になるのです。 特にこの数年、私たちのビジネス環境はコロナ禍によって未曾有の困難を経験しました。しかし、売上が回復の兆しを見せ始めて...
中小企業オーナー経営者の皆さま、売上好調でも資金調達に四苦八苦していませんか? 売上が好調であるにも関わらず、増加運転資金の調達に頭を悩ませている経営者の方は少なくないのではないでしょうか?特に、既存の取引銀行からの追加融資が難しい状況にある場合、新しい銀行との取引を開始...